猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな里帰り 笑顔待つ色

露草

 

 今年も百日紅が咲きました。

深い緑の中に紅をさすように
鮮やかで優しい色です。





 今回は姉と一緒に
母のあれやこれやのお手伝い


庭には土用干しした梅



 「三日干したがよ。」
土用干ししないと梅干しではないと言う
母のこだわりです。


ひとつつまむと止まりません。
何故にこんなに甘くなるのか

 お天道様の力は偉大です。


 
               訪問者
 

 そして笑顔が帰ってくる
その日に合わせて
植えられたとうもろこしは



雄花に花が咲き


                 
雌花に実がつきはじめました。


 早苗も揺れて
みんなの笑顔を待っています。



                              蜜蜂の山風吹けば金の縞  永方裕子