猿板

遊山黒子衆SARUの記録

芒種の梶ヶ森遊山 梅雨晴間

予想図

 土曜日梅雨前線は
本州の南岸付近に停滞する見込みだが
今週末は土曜日ワンチャンスだろう。
そして山は不安定だろうから稜線は避けたい。


臨機応変
 行く先を梶ヶ森に変更した
週末の遊山はのんびりスタート。
先に着いたTommyさんと
近所の450円モーニングから始まった。



 「最近よく覗きに来るがよ」
おはようさん。


                   
◆空模様
 和宏さんが迎えに来た。
 「河童天気予報大当たりやね」
いや晴れるとは思いませんでした。



 しかし日本に近づく台風が
湿った暖かい空気を運んでいる様で
午後はやや不安定になるかもしれない。
                
 大豊で山猫さんと合流。
大豊町怒田の棚田の風景には
紫陽花が鮮やかな色を添えていた。



◆仲間が集う
 登山口に続く林道に
木漏れ日が射す梅雨晴間。



 龍王の滝登山口から見る
梶ヶ森の頂上付近は
薄い雲が架かっていた。
               
梅雨の晴れ間の休日に
どんな一期一会が待っているか?




                    あぢさゐのどの花となく雫かな  岩井英雅