猿板

遊山黒子衆SARUの記録

立冬の国見山遊山 落葉

登山口

 今回国見山を選んだ理由は
気圧配置から北風が強いとみて
南斜面を登るルートの山としたこと。


◆風を避けたこと
 国見山への登りは
林道脇駐車スペースから始まる。
低気圧は予想天気図どおり進んだ様で
雲は北から流れ込んでいた。



◆若いこと
 登りはじめは急な斜面の
中低木の二次林から始まる。



馬酔木などは土壌が乏しくても
生きてゆける仕組みを持ち
この森が若いことを知らせる。
                   
◆残ること
 中低木の森を過ぎ
楢など落葉樹の雑木林に入る。



ここには他の木々との競争に弱い
栗やアカマツが生き残り
かつての人の営みがあったことを
教えてくれる。
               

◆散ること
 そんな雑木林は冬の眠りに入り
カサカサ鳴る落葉の音が心地よい。
                   

落葉の道の終わりには
霧の道が待っているようだ。


                


  岨(そば)行けば音空を行く落葉かな  太祇