猿板

遊山黒子衆SARUの記録

森の奥の遊山 山道

沙羅の花

 夏椿とも呼ばれる
ヒメシャラの花筵が敷かれていた。
この落花が本来の姿の様に思う。


◆林道の果て
 林道終点に架かる橋。
この苔むした姿も風情があるが
放棄された林野行政の虚しさを感じる。



◆分け入る
 橋を渡り古の峠道に入る。
かつてこの道は私たちの
三嶺へのメインルートだった。
              
しかし平成14年台風による豪雨のため
長笹谷は源流部から土石流に呑み込まれ
森は道ごと姿を変えてしまった。



でもそれも隆起と崩壊を繰り返し
生まれた日本列島の正常な自然現象。
受け止めるしかないのだろう。


                     
◆忘れられた道
 「こっちへ入るがは
     久しぶりやねぇ」
                 
 あの土石流に気落ちして
すっかり足が遠のいていた。
 「あの樹は大丈夫やろうか?」



谷が近かったけど
きっと大丈夫だと思うよ。


                


  地に落ちて沙羅はいよいよ白き花  山口草堂