猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「赤物」 春蟬

荷を降ろす

 登りはじめて1時間
空が開けた場所で
ザックを下ろすことにした。


◆潤すこと
 地質調査で地下水脈を当てた
「ダイヤモンド水」の水場。
この奇跡の水は今も枯れることなく
訪れる人の喉を潤してくれる。



移植されたキレンゲショウマが
今年も蕾を膨らませ始めた。
                    
◆初夏の歌
 谷風通る橋を渡り
再び森の中に入ってゆく。



「今年初めてや」
 春蟬が鳴く。
山の虫たちはそれぞれ
担っている役割がある。
                
◆赤い実咲く道
 「咲いちゅう 咲いちゅう♪」



 = アカモノ:別名イワハゼ(岩黄櫨)=
   ツツジシラタマノキ属の常緑小低木
  北海道、本州(主に近畿以北の日本海側)
  四国の低山帯〜亜高山帯の
  日当たりのよい場所に生える。
                   
  花が終わると萼が成長し
  果実を包み込み赤色の偽果となる。



 この偽果は食用になり
 甘みがありおいしい。
  「果実酒にしても綺麗なで」
                    
◆牛車道
 徹底的に破壊された森は
鳥や風が運んだ種子で
順調に元の姿に還っている。
             
この高山性植物もその課程にあり
やがてブナやコメツツジが優勢になり
役割を終え姿を消していくのだろう。



 「河童ちゃん
    ここも茂ってきたねぇ」
 自然は強いものですね。


             


  一山の春蟬に身を浮かせゆく  鍵和田秞