猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「アケボノ」 稜線歩き

カッコウソウ

 「咲いちゅう!咲いちゅう!!」
katurakoさんも嬉しそう。
たとえ人が持ち込んだとしても
ここで懸命に生きる姿は美しいもの。
◆稜線を目指す
 先人が造った道を離れ
芽吹き始めた若葉の森に
私達は分け入りました。

◆空を目指す
 「ミツバツツジ
   今年は花が多いねぇ」
                
 「ツガザクラも咲き始めゆう」
この森がはげ山だった証人達は
静かに役目を終えようとしている様に
私には見えてなりません。

             
◆稜線に出る
 この日の稜線は
穏やかな天候に恵まれ
多くの登山者が訪れていました。

 一本しましょうよ。
「そうそう これを食べて下さい」
それぞれの仲間が持ち寄るおやつ。

 そんなに食べたら
お昼が・・・(苦笑)


          
お腹も心も満たされて
頂を目指し稜線を進むと



 「おっ!咲いちゅう咲いちゅう!!」


 咲いちゅうどころか
これは尋常な数じゃぁないねぇ〜♪


                 


  葉のぬれてゐるいとしさや桜餅  久保田万太郎