猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼「赤物」 実桜

松の実

 松の花が揺れている。
かつて多くの人の往来があった
古い峠「銅山越」に近づいた。


◆弔う心
 峠越えで亡くなった方を弔う
峰地蔵さまにご挨拶をした。
ここは先人の心と出会える場。



◆満足する
 峠にたつ私たちの上に
気持ちいい空が広がっていた。
これから峠を追うのもいいな。



ここも気持ちよさそうだけど
いつもの通洞口に下りましょう。
 「水がある方が良いね」


                
◆和宏さん山の食堂
 若葉色のトンネルを抜け
和宏さんの山食堂のドアを開ける。
                
 「いらっしゃいませ」
そんな声が聞こえそうな
和宏さんの料理が始まった。



ワインとビールは地下水で冷やす。


                   

 前菜にゼンマイをどうぞ。
 「徳島のハムカツもあります」
シゲさんありがとうございます。
                  
さあ今日のメインは和風とんかつ。



 「ちらし寿司も構えちゅうで」
                  
 山の楽しみ方は十人十色
人は色んな価値観があるから面白い。



◆かえり道
 良い遊山でした
ありがとうございました。
                   
 山桜の実が熟しはじめ
鳥達が種を新しい大地に運ぶ
自然はそれを繰り返す。



私達は四季折々の風景を追い
それぞれ旬のものを頂く。
そんな遊山が益々居心地良くなった。
 「次はどこに行こうかね」


              


  桜の実赤し黒しとふふみたる  細見綾子