猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の独り西熊遊山 風が吹く

ミツバテンナンショウ

 この森の事を書いたら
本当に切りがなくなる。
とっとと先に進まなくては(苦笑)


◆核心へ
 カツラの大木を過ぎれば
稜線への急登が始まります。
ここは冬期雪が吹き溜まる難所
しっかり木を覚えておかなくては・・・。


      
◆秋色へ
 葛籠折れのきつい登りにある
木々の色が刻一刻と変わって行く。



どうやら四国山地にも
秋が訪れたようです。


              
◆稜線へ
 風を集める稜線の鞍部に出る。
雲も風と共に秋の訪れを告げています。
 ほんと気持ちの良い風でした。

この山域の稜線は笹の海に覆われ
コメツツジが島のように浮かんでいます。
                  
その天空に生きる命たちは
珊瑚礁の様な秋の色に
染まりはじめていました。

◆山頂へ
 今日の帰るところ
広い裾野の西熊山が目の前に座り



振り返れば躄峠の向こうに
石鎚山系が雲の海に浮かぶ。


              
 さあ秋風に乗って
山頂に到着です。


          


                                     ひとり膝を抱けば秋風また秋風  山口誓子