猿板

遊山黒子衆SARUの記録

お江戸三人山娘SARU遊山 口福の時

イシヅチザクラ

 四国固有種イシヅチザクラが
五月晴れの空に可愛い花を咲かせ
お江戸三人山娘を迎えてくれました。
◆西日本最高峰
 「本当に来ちゃったよ!!」
東京から1,000kmあるもんね
ほんとよく来てくれたよ。
 ありがとう (^_^)
              

 空の海に跳ね上がる鯨の尻尾
四国が全国区で勝負出来るのは
この天狗岳の風景だけかもね。
                             
◆伏兵
 さてお昼になったよ。
とっておきの場所があるから
そこまで下ってお昼にしよう。
                   

仲間を案内したのは
山の盟友八ちゃんに教えてもらった
北壁を眺めるとっておきの場所。



 「誰かいるよ・・・」
ご紹介します和宏さんです(笑)
 「河童ちゃん 人悪いよ〜♪」


             
◆和宏口福
 和宏さんが山は日帰りにして
みんなのために作った口福。
イタドリ、花ニラ、エンドウ御飯。

天ぷらはタケノコ、ウド、コシアブラ
海の幸にキスゴを添えて
土佐の春を揚げたてでどうぞ。
                  
 「山とは思えないよぉ〜♪」
和宏さん大成功やね d(^o^)



◆山笑ふ
 お腹も心も満たされて
お互いの話も弾む かえり道。



賑やかな一行を見下ろす山は
みんなまたおいでと
笑っていらっしゃいましたとさ(笑)


                


  故郷やどちらを見ても山笑ふ  正岡子規