猿板

遊山黒子衆SARUの記録

お江戸三人山娘SARU遊山 天に至る

天に聳える

 四国で唯一森林限界を持つ石鎚山
その天に向かって聳える岩陵は
四国を代表する山岳風景なのです。
◆四国のツツジ
 「アケボノツツジが咲いてる」
関東にはない躑躅の女王も
今が見ごろ満開の風景で
三人山娘を迎えてくれました。
      
◆霊峰に取り付く
 やがて道は大きな山頂部
石鎚山北壁の真下に入ります。

                   
 「まだ雪が残ってる!」
南国のイメージがある四国は
山が高いから結構雪が降るんだよ。
特に今年は寒くて雪が多かったからね。

◆Last attack
 成就コースとの交差点
二の鎖場でひと休み。

ここからは瀬戸内海が
眼下に広がって見えます。
 山頂からは太平洋も見えるよ。
四国の山は二つの海を望めるんだ。
                
「わたしは鎖を登るよ」
 ろび格好いいぃ〜♪
私達は巻き道を行きましょう(笑)

◆西日本の天辺へ
 二ノ鎖が到着するテラスに登れば
巨大な岩陵石鎚北壁が現れます。
 石鎚山は古い死火山なんだよ。
        


 「私火山フェチなんです♪」
そうかいひろちゃん。
巨大な地球の力を実感出来る
火山は私も好きなんだなぁ〜(笑)
                           


 さあ いよいよ天辺だよ。


  


 「あの山は何?」


子分の二ノ森がお出迎えだ。


                   


  木々の香にむかひて歩む五月来ぬ  水原秋櫻子