猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoなお留守番 お土産

お土産

 「ただいま〜♪楽しかったよ」って
元気に八ちゃんとの遊山から
帰って来た河童のお土産は
今年実った栃のドングリでした。
☆命の実
 ブナやミズナラの実りは
裏年と表年がありますが
トチだけは毎年沢山ドングリを
森の大地いっぱい落としてくれます。



このトチのかわいいドングリは
河童たちが山麓を歩いている時
鹿の足跡が沢山あったところに落ちていて
きっと飢えに苦しむ鹿達が冬を越す為の
貴重な食料となった事でしょう。



☆Mother tree


 私たちが秋の森に人をご案内するとき
いつも栃の周りを探すようにしています。
 「あった、あった。かわいい〜♪」



トチは実だけでなく沢山葉っぱも落としてくれます。
そんな大地と森に生きるものを助けてくれる
トチはやっぱり森のお母さんですね。



                                 秋晴の中あの山もこの山も 宇多喜代子