猿板

遊山黒子衆SARUの記録

花巡礼2009「高原の花」 大樹のもとで

栃の花

 ブナの実が大樹になる確率は
一億個にひとつと言われ
栃も同じぐらいだと思います。
◆森の道
 GWに訪れた時に小さい若葉だった
ヤブレガサが立派に葉を広げた道は
まるで私達に道を譲っている様です。
       blog Rankingへ
その道の果てには
森の主栃の大樹が待っています。

◆母なる樹
 大きく広げた枝で森を護り
沢山実る栄養たっぷりのドングリは
森に生きるもの糧となります。

ドングリは昨年豊作だったようで
沢山の一年生の栃が芽を出していました。

この大樹もドングリから始まったもの。
母に守られた次世代の命が
今年も確かに継がれていました。

◆口福のこと
 森は清い水を生み
豊かな生態系を養う。

その水を美味しく頂く
日本人の知恵「素麺」
 土佐流は具沢山で
出汁に浸して食します。

そして何と言っても大きな木の下で
森の空気と共に頂くのが一番でしょう。
     
四国の涼風献上仕る 和宏