猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の出張遊山 江戸力のこと

高知発羽田便

 高知を発ち羽田に向かう機内は
最前列でも私を含め2人が座るだけ
ゆったりしていますが寂しいもの・・・。
 頑張れ地方 P( ̄□ ̄;)!!
◆期待のフライト
 そんな大嫌いな飛行機でも
仲間がいる東京への期待が強いのか
窓の外の風景をのんびり眺めている
自分に驚いたなぁ〜(苦笑)

◆江戸の意気
 同僚と真っ先に向かったのは
上野の東京国立博物館でした。

私はここで触れる江戸文化が大好き。
特に浮世絵見物には時間がかかります。
 やっぱり北斎かなぁ〜♪

「この色のない版の凸凹が表現する模様を
 一つ一つ近くで見て頂きたいので
 重たい空調ケースに収めています。」

この心意気こそ江戸力ですよね。

◆江戸の力
 築地を持つ江戸前海鮮は
土佐のものとはひと味違うものがあり

背後に東北が控える日本酒や食材
庶民のBEER?ホッピーにしても
四国では殆ど見かけないもの。

 江戸発世界初のファーストフード
「立ち食い蕎麦」だって
その競争の中で生き残った
駅前にある店でも決して侮れない。

東京は地方では得る事が出来ない人的資源と資金力。
そして今に生きる江戸の心で文化を発信し続ける
力溢れる街だと私は感じています。

                             目には青葉山ほととぎす初鰹   山口素堂