猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoなダッシュ村 雪解けの風

柚子の冬囲い

 去年の春に植えた柚子の木畑。
雪囲いの周りは菜の花が沢山咲いていました。 
寒さから守ってくれた稲藁も
もう脱げるかな。


春一番の恵み 
 裏山では
顔を出したばかりのふきのとうが
ぽつぽつと並んでいました。

「ふき味噌が食べたいっ」
と姉のリクエストで
tochiko風 ふき味噌を作りました。

☆めし友レシピ 
 丸ごと茹でたふきのとうを手早く刻んで
軽く炒めます。
  粗めに刻みます。


酒、みりん、砂糖、醤油を適量。



自家製味噌をたっぷり入れ



ツヤが出るまで煮詰めれば出来上がり。


超簡単なご飯の友
春の香り漂う一品になりました。


☆春のお仕事 
 久しぶりに賑やかな三連休。
二日間とも雨になったので
「畑仕事出来んねぇ〜」と残念そうな母(笑)
そんなことは関係ないよな
小春とミイコ(^_^;)

ということで散歩の途中
四つ葉のクローバーを見つけました。

おまけは
五つ葉クローバーでしたよ(^0^)v
  春の蕗母金色に煮てくれぬ  脇祥一