猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな日常 心機

小春と空

 心機 心の働き 動き
4月1日から
新たな所属での業務がスタートしました。
自分でも不思議なほど
気持ちが上昇してくるのは春のせいでしょうか。


 お彼岸の終わり
そんなこんなの報告に
久しぶりに帰郷しました。


          


 久しぶりだなぁ。

今年に入って初めてかな。
今年は寒かったから桜もまだ固い蕾。


☆迎える仕事始め
 母は今年も一人で小さな畑を耕し
ジャガ芋を植える準備をしていました。

「私のじゃがいもはみんな喜んで食べてくれるきねぇ〜」って
土のPHを調整するための石灰を蒔いています。


 ぼちぼち芽が出て来たね。
昨年収穫したジャガ芋を種芋にしています。
 こうして芽立ちを切り取って・・・
窪みに置いていきます。
                        

 後は土を軽くかぶせていくだけ。
毎年枯れ草を漉き込んでいる土はふかふかです\(^^@)/



                     
 

☆もうひとつの準備

 ふき味噌を作りたい(*^o^*)
 でもこんな寒かったら
あまり出ていないのでは・・・?
 と思いきや (゜o゜;

小さめをようやく見つけて
ふき味噌を作りました。


                     
   

                
 里にも確実に春がやってきて
明るい春がスタートしましたよ〜♪



                                         まゝ事の飯もおさいも土筆かな  星野立子