猿板

遊山黒子衆SARUの記録

寒露の剣山遊山 黄葉

平成 27年 10月 11日 09時の予想

 帯状高気圧が訪れ
晴天が続いた日本列島に
低気圧と前線が近づく週末は
変化の風景が期待できそうだ。


◆早駆け
 紅葉がはじまった三連休
景勝剣山は行楽のピークを迎え
登山口の混雑が予測された。
 高知を3時発だね!



◆夜明け前
 先発隊tochikoとのぞみを乗せて
山間国道で見ノ越登山口を目指す。
 「雲海荘が点いちゅうね」
宿泊が多い様で何より何より。
                  
 落葉もずいぶん増えてきた。



◆神の山へ
 今回は剣山頂上ヒュッテで一泊。
後発隊は和宏さんとkaturakoさん
そして山泊デビューのなおこちゃん。
登山口は夜明けの段階でほぼ満車でした。
                    

 信仰に守られた自然林は
通う度に変化を感じる事が出来る。
                 
私はこの自然豊かな森に
二十四節気毎に通うことにした。



歩き始めはブナやシロモジの
黄葉が私たちを迎えてくれた。


        
                        


                      黄葉の一樹に山の影及ぶ  嶋田麻紀