猿板

遊山黒子衆SARUの記録

神隠し遊山2012冬 津野山郷

津野山郷へ

 賑やかに遊山神隠し衆SARUは
ニホンカワウソが最後に確認された
新荘川を遡り四国山地に深く進みました。
◆R197を行く
 太平洋から四国山地を貫き
瀬戸内海を渡り九州に至る国道197号線
この長い国道の土佐でのお気に入りのお店へ。

◆おもてなしのお店
 そのお勧めは「道の駅 布施ヶ坂」の
お隣にある地元の人が営むお店。
「お嬢さん。まあ食べや!」と
威勢の良い掛け声が迎えてくれます。

この無料で振る舞われる汁ものと
信じられない安い値段の料理の数々に
津野山郷のおもてなしの心がこもっています。

檮原町三嶋神
 1,000年を越える長い歴史を持つ
津野山郷開祖の津野家を祀る三嶋神社。
 祭神は大山祗命、雷神。

三嶋神社への参道に架かる
地の木材を使用した屋根付きの橋
神幸橋(みゆきばし)が見事です。

国の重要無形民俗文化財「津野山神楽」が
奉納される境内に聳える
樹齢約400年朝鮮松(ハリモミ)も圧巻。

さあ、かっちゃん、kumini。
四国の最深部にある神様の
おみくじはどうでしたか(笑)

                           初みくじ大国主に蝶むすび  平畑静塔