猿板

遊山黒子衆SARUの記録

梅雨明けのヌル谷 涼風抜ける

キツネノカミソリ

 遅い梅雨明けを迎えた四国は
立秋まであと1週間の短い夏になり
道端に咲いたキツネノカミソリ
秋が近いことを告げていました。
◆水を汲む
 今回の目的は夜の森で
先を急ぐことはないので
西熊の森が見渡す稜線近くまで
車で上がって来ました。
          blog Rankingへ
 実はこの車道沿いには
湧き水ポイントの一つがあり
日常料理も含め口に入る水の全ては
この様な自然の水を使っています。

◆秋の気配
 眺望をおかずにお昼を済ませ
緑トンネルになった林道を歩き始めました。
盛りを過ぎた夏の花のウツギ達は
実を結び来年に命を繋いでいます。

林道に時折射し込む陽は強いものの
木の陰に入れば涼風が心地よく
秋の気配がどことなく感じられます。

◆ヌル谷のナロ
 木々の緑が濃くなったヌル谷は
鬱蒼とした風景の中にあり

梅雨を過ごした森の沢は
手が切る様な冷たい水が
軽やかな音と共に流れていました。

◆秋立ちぬ
 その時まで待つ森の昼寝は
防寒着が必要なぐらいの
涼気に包まれています。

 BGMは鳥の歌とせみの声。
遠くでひぐらし鳴いて
森に秋立ちぬかぁ・・・・。

           空蝉や いのち見事に抜けゐたり 片山由美子