猿板

遊山黒子衆SARUの記録

奥物部遊山 風のこと

天気図

 う〜ん・・・。
冬型が強まる気象図では
今週末の遊山は延期だろう。


臨機応変
 そんな訳で土曜日の
登頂を目的とした遊山から
西からの風を避けた山域での
森の遊山へ予定を変更しました。

◆真面目さとは
 日本人は約束はきちんと守り
予定変更することを好まない。
そんな真面目さが仇となった
遭難事故も少なからず発生している。
           
機に臨み変に応じて適宜な手段を施す
臨機応変」こそ自然と対峙する者の
最も大切な装備だと思っています。
                      
    
◆空を見る
 今日は山に囲まれた三嶺の懐
ヌル谷のナロに向かいました。
ヌル谷なら日当たりも良いし
東屋もあるからね。



林道から見上げる西熊山は
雪で真っ白に丸まり
足早に雲が駆け抜けています。
                     
稜線は風が強うそうですが
風の通り道となる林道も同じ。
 今日は油断出来ませんね。



                               冬の雲なほ捨てきれぬこころざし   鷲谷七菜子