猿板

遊山黒子衆SARUの記録

花巡礼2009「高原の花」 森の木霊たち

天狗高原

 tochikoの里の屋根「天狗高原
長く人の関わってきた山に残る
自然の森には命が継がれています。
◆五段高原(標高1,456m)
 高さ、広さ、長さを含め
日本一のカルスト台地山麓
木霊が棲む森があります。
          blog Rankingへ
ケヤキ平へ
 私の行きつけの森「ケヤキ平」は
石灰層の高山に生きる原生の森。

その特異な条件を生き抜いた植生は
訪れる度に違った表情を見せてくれます。

◆森に咲く
 冬の眠りから目覚めた木々が
空いっぱいに若葉を広げた森は
緑の光と清々しい空気に満ちています。

 シコクスミレ            ヤマトグサ
大きな木々が育む森の花達の
楚楚とした姿に私は惹かれます。

 ホウチャクソウ           ラショウモンカヅラ
山菜としても美味しい草たちも
小さな花を咲かせていました。

 ウワバミソウ            ハナイカダ
ここは静かな森の植物園です。
 ユキザサ
 ギンリョウソウ 
◆核心へ
 今まで色んな方を案内して
いつも笑顔で迎えてくれた森。
その奧に居るこの森の主は
どんな表情で迎えてくれるのでしょうか。