猿板

遊山黒子衆SARUの記録

のろ山さんのヌル谷遊山 承

ハルゼミ

 ハルゼミは今年も鳴き始めましたが
網を巻かれた木々に蝉の抜け殻はなく
人の一方的な想いと自然の摂理は
全く別の物だと改めて感じました。
◆ヌル谷のナロ
 奥物部のいつもの居場所は
急峻な四国山地にある奇跡の平坦地。
その広葉樹の大木に囲まれた森は
この日新緑のシャワーの中にありました。

◆庵を結ぶ
 山の隆起によって出来た平坦地が
流れ込んむ水によって出来たことは
ここに生きる水を好む木々が
教えてくれました。

 = 沢胡桃 =                   = 栃 =
その森に今宵の庵をおいて
noronoyamaさんと共に
稜線まで散歩することにしました。

◆母なる樹
 ヌル谷のナロの最深部は
tochikoのMothertreeである
栃の木が根を張り守っています。

その数百年の風雪に耐えた老木は
今年も輝く若葉を芽吹いてました。

◆稜線に向かう
 そんな木々に守られた道を
稜線に向かって歩く私達を

足下の命が迎えてくれる。

 = ツクバネソウ =                = ギンリョウソウ =
 やがて私をずっと護ってくれた
山毛欅の老木に出会えば
稜線はもうすぐそこです。

                             松蝉のいのりの如く鳴きはじむ  いさ桜子