猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 雪の中で

雪の高知道

 三連休は初日から大雪。
四国山脈を越える高速道も
白く染まっていました。
☆小鳥と遊ぶ
 期待していた大川山頂の雪は
予想以上の大雪で
待ってましたと雪原に飛び出せば
もう大人も子供もありません。
  blog Rankingへ
誰からともなく雪合戦。
ソリ遊びや雪だるまなど
それぞれの遊びが始まりました。
  雪だるまにあらず雪玉よ〜。
☆記憶の中に
 小さい頃近所のお兄ちゃんに
ソリ遊びに連れて行ってもらったっけ。
道具といえば兄手作りのスキーで
みんなで一緒になって滑ったスリル感が
記憶の中から蘇ってきました。

そんな事をふと思い出した雪の中
翌日にはしっかり筋肉痛でした。
 河童もね・・(苦笑)
☆山の上の霊場
 ちいとの久しぶりの遊山は
こちらも雪の遍路道となりました。

永く人が歩いて出来た道。
そして想いのこもった石仏。

標高差700mを登るにつれ
肌で感じる空気は冷たくなり
頂上付近はかなりの積雪でしたが

冷えた身体を温めてくれたのは
接待所をお借りしての和宏さんの口福でした。

そして雲辺寺の静かな佇まいは
新年の心が安らぐ
初遊山の思い出となりました。

         雪だるま 星のおしゃべり ぺちゃくちゃと 松本たかし