猿板

遊山黒子衆SARUの記録

08店長うどんラストバトル

讃岐富士

 讃岐を世に知らしめた「うどん」
その深い味を探求しつづける店長の
今年の最後のうどん遊山は
最強のうどんに対峙します。
◆ウォーミングアップ
 これまでの全ては
この日のためにあったのかも知れません。
万全の体調で望む朝
期待と不安が四国山脈を貫きます。
   blog Rankingへ
 登山も運動でも
ウォーミングアップは大切。
通い慣れた「長田」で釜揚げを頂き
その時に備えます。

◆Grand-path
 「その時」は店の混雑を避け
午後に向かうこととして
讃岐の居場所Grand-pathで
インターバルを取りました。

 ここで頭をもたげるものは
店長のアパレルの血と
河童の物欲でした・・・(苦笑)

◆最強うどん
 2008うどん遊山の締めくくりは
「ジャンボうどん高木」の
ジャンボうどんに挑戦
その戦いにはGrand-path岡も同行。

 ジャンボうどんは1杯で4玉半。
1玉が220〜240グラムなので
約1キロという驚異の大盛りです。

これを2杯食べればお代は御免
(2杯目は20分以内)。
3杯(1時間以内)食べれば
なんと1年間うどん食べ放題!

◆文化を貫く
 ご主人いわく
「讃岐でうどんがうまいのは、当たり前。
何か変わったことをしなければ。」
 それは「食べ応え」も楽しむ事。
「最強」とは美味くガッツリ頂ける事にありました。
 1杯目クリアー
 ご主人の言うとおり確かにうまい!
店長も一杯目は軽くクリアーしますが・・・
2杯目に入ったとたんに
表情が厳しくなりました。

 それは正にマラソン30kmの壁。
結局2杯で箸を置く事にしました。
やはり「文化」はここまででしょう。
後はTVの方々にお任せするとして
 我々SARUは「ご馳走様」
 そして「ありがとう」

  「ジャンボうどん高木」
    香川県善通寺市原田町1000-2
     Tel:0877-62-0908
     営業時間:8:30~18:30 
     定休日:日・祝日