猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童のうどん遍路 「うぶしな」

宇夫階神社

 Grand-pathのある香川県宇多津町
駅から歩いて10分ほどの所に鎮座する
宇夫階(うぶしな)神社は
2007年に遷座1,200年を迎えました。
◆境内
 秋祭りには盛大に賑わう境内に
不自然とも思える暖簾が揺れ
その奧にある細い階段を上がると
隠れ家のようなうどん屋が現れます。
  blog Rankingへ
◆神聖
 うどんを打つのは神社の息子さん。
神職の合間にうどん作りを学び
3年前に開店したお店。

 神職が清らかな場所で打つ
ありがたい神がかりな「うどん」
そんな期待が高まります。

◆癒す
 近所さんが「御利益がありそう」
と言う地元に生きるお店には
人に元気を与える献立がありました。

 ほんのり甘辛い「肉ゴボウうどん」
ジューシーな牛肉とゴボウの香りは
疲れた身体を癒すうどん。

 麺も餅も注文して湯がいて揚げる「宮うどん」
「揚げたち湯がきたち」は
ここ一番の「力」頂くうどん。

◆結ぶ
 そして基本「かけ」の味は
混ざりを感じない澄んだお出汁と
丁寧に打たれたであろう
程よい腰をもつ麺。

 その潔い澄んだ味わいは
いつか聞いた和尚の説法の
心地よさに似た「優しさ」を感じ
そしてこのうどんは神と人を結ぶ
「のりしろ」の様な気がします。

   「うぶしな」
     香川県綾歌郡宇多津町1597−1
      Tel:0877-49-3837
      営業時間:11:00~15:00 
      定休日:水曜日