猿板

遊山黒子衆SARUの記録

電脳秘書ちいの日記 五台山

kurokoshusaru2008-04-18

先週、仕事の合間をぬって
「花・人・土佐であい博」の連携イベントのひとつ
「五台山花絵巻」の会場である五台山に行って来ました。


駐車場にクルマを止めて歩いて山頂まで上がりました。
昔ここに動物園があったような…(記憶)。


山頂までの道もきれいに整備されていました。椿の花が道沿いに咲いています。
五台山山頂のリニューアルされた五台山公園は
県内で生産されたユリやグロリオーサなどが植えられていました。
色とりどりの花で彩られた庭園って感じです。

そして山頂の展望台からは高知市が一望できます。
パノラマですね。

ここ五台山には、歴史ある竹林寺、そして牧野植物園もあります。


そしてこの山は一方通行になっています。
すれ違いが下手な方でも大丈夫です(私とか…笑)。

私は平日の夕方近くだったので、人もちらほらしかいませんでしたが
開催期間中は色々イベントもあるみたいですよ。