猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな休日 「猫のいる風景」

梅

 高知城の梅が見頃との噂を聞き
昼休みに足を運んでみました。
寒い季節に咲く花なのに
春を感じますね。
☆好きなもの
 河童は山の強風。吹き荒ぶ休日。
「CATT'IN with …猫のいる風景-写真展」
に行ってきました。(3月9日までやってます。)
  blog Rankingへ
友人のPhotographer タダコフさんも出展しています。
GALLRY CAFE「odd eye 」
 素敵なお店の名前。
オーナーはきっと猫好きな方なのでしょう。
コーヒーの香り漂う落ち着いた空間に
猫の日常の風景が存在していました。

 猫の写真でも風景の写真でもない
猫が登場人?物である写真。
マスターの美味しいコーヒーを飲みながら
猫好きコーヒー好きにはたまらない一時でした。

☆今日は日曜日
 久しぶりに「日曜市」を歩いて帰る事にしました。
終日約500件もの店が並ぶ「青空マーケット」です。

野菜果物、海産物は勿論
植木、金物(主に土佐打ち刃物)、骨董、天ぷら、菓子
衣類、魚、雑貨など種類も豊富。
もー、なんでもござれって感じ(笑)

 活気溢れる土佐弁が行き交い、
買い食いしながら歩くのが楽しい。
こような市は月曜日以外、市内のいたるところで開かれており
観光客は勿論、地元の方でも賑わっています。

 我が家の食も、なるべくなら「地産地消」を基本にしたい。
この日も河童の好物の釜揚げちりめん(勿論土佐沖産)
100g350円を買いました。
地産地消」は「知(高知の知)産 知(知る)笑」ですね。

☆おまけ
 我が家の「猫のいる風景」
影響を受けやすい性格。
三吉の姿を追ってみたものの・・・
 どうも・・ねぇ(苦笑)