猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の出張遊山 夜須町

一両編成!

 出たっ!土佐の「花電車」って
一両編成JRの汽車です(苦笑)
どうですか都市には無い風景でしょう?
◆太平洋の風
 北風にヤシの木が揺れる
土佐湾に面する海辺の街
香南市夜須町に来ています。

◆お出迎え役
 高知県東部の海岸に沿って走るごめん・なはり線の各駅には
アンパンマンでお馴染みやなせたかしさんのキャラクターが
それぞれの笑顔でお迎えしてくれます。

 夜須駅は「やす・にんぎょちゃん」・・・。ちょっと怖っw
因みに和喰駅には河童もおりますよ(笑)

そんなにんぎょちゃんの町にある
海水浴場「ヤ・シィパーク」は
シーズンオフの静かな時を迎えていました。

◆海の香り
 昼食は前から気になっていた「あわび飯」を求めて
時代劇のセットの様な「栄楽」さんの暖簾を潜りました。

店内もごっつい梁が天井を支えるなどなど
私好みの昭和風情たっぷり (嬉々

注文したのは昼食にはちょっと贅沢な
あわび飯に海老フライがついた潮風コース。

鰹節の様にフライスしたあわびの味と食感に
海の香りを伝えるプリプリ肥えた海老フライ。
これにチャンバラ貝も付いて2100円でどうだっ d( ̄□ ̄;)!!
 って・・こりゃぁまっことビールが欲しゅうなるねやぁ・・・ ^^;

                             暫の顔にも似たりかざり海老  永井荷風