猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長の独り言 「馬路村マラソン完走記」

kurokoshusaru2007-10-13

 先週の7日に
第16回おらが村心臓やぶりフルマラソン
魔王先生と参加して来ました。

 私は今年で4回目の参加になります。
山のトレーニングで走り始め、
河童さんに誘われ初参加したのが4年前、
全く走らずに参加しフルマラソンの過酷さを体験し
10日間ぐらいまともに歩けなかったのが
つい先日の様に思い出します。
  
 馬路村かつては林業で栄えた村ですが、
今はひっそりとした山村の様です。
今年16回を向かえ村をあげてのフルマラソンは、
いつも心地よく馬路の自然を存分に感じられる所が
何度も参加している理由でしょうか(笑)

 blog Rankingへ 
 いよいよスタートです!天気も良くなり暑くなりそうですが
号砲を合図に400人のランナー達がいっせいにスタートです。

 今年は自身にチャレンジを目標に、4時間以内を目指して頑張って来ました。


 5km・・・この一年走力が上がったのか良い感じで第二集団付近です。
22分台で通過、早すぎるペースに戸惑いややペースを落とし、
まだダメージは少ないのですが後半の不安がよぎります(苦笑)
・・・馬路の風景はやはり気持ち良いなぁ〜


 15km・・・魚梁瀬に向かう登りをひた走りもうすぐ峠です。
やはりハイペースの為かなり疲労蓄積(苦笑)後半かなり苦戦しそうです。
心の中では「行け行け」とはやし立てます。
スタッフの方や村民の方達の応援や馬路の自然から力もいただきながら、
いける所まで押していきます。


 気持ちだけはまっすぐに、風景や自然の香り、
今年のダム湖は水が少ないなーなどなど、しかっり自然も感じながら、
足はかなりのダメージです(苦笑)

 34km・・・魚梁瀬を折り返し峠からの下り坂を・・・
想像どうりやはり太ももにかなりのダメージです。
攣ってしまいました!ぎりぎりまで我慢はしたのですが痛くて痛くて、
粘って完走はしたかったのですが身体を心がコントロール出来なくなって来ました。
応援の感謝もこめ歩かず走りたかったのです!

 もうゴールまでは、ストレッチ〜歩く〜走るの繰り返し(苦笑)
動かない身体で応援の皆さんには笑顔で、
痛さより又来年へのチャレンジを誓い無事ゴール致しました。

 
 初3時間台、昨年より27分のタイム短縮でした。(終盤は糸の切れた凧状態(苦笑)
今年も無事完走でき、馬路村、スタッフの皆さん、村民の皆さん、
本当にありがとうございました。又来年よろしくお願いします。

 スタート時から別々の魔王先生も初フルマラソンをほぼ目標どうりに完走されました。
良い顔してましたよ魔王先生!ありがとうございました。