猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 村の祭り

柚の香溢れる

 すこし前の話ですが
高知県馬路村「ゆずはじまる祭」に
野垂れとtochikoと参加してきました。
◆拘ったこと
 「本物」と「産直」に拘り
無農薬柚と国産蜂蜜、魚梁瀬の水
本物の原料で作った柚製品は
現在年商30億円を超えています。
          blog Rankingへ
◆お祭りのこと
「ごっくん馬路村」は飲み放題
温泉はゆず風呂にして無料開放。

            
ゆずうどん、焼きそばや鮎飯などの屋台や
ステージでのライブなどの催し物。

ここで書ききれないほどの
楽しい催し物と美味しい物で
山間の小さい村はゆずの香りに溢れ
SARU密偵も頑張っていました(笑)

◆村をおこしたこと
 この村おこしの仕掛け人
現農協長「ミスターごっくん」曰く
村おこしには「よそ者」「若者」
そして「馬鹿者」が要る。
 ← この人がそのおんちゃん
商品写真、ポスターを撮る野垂れ
イラストを描くたのさんなど
この山間から全国に発信する為に
よそ者達の力が大きく働きました。
 ← たのさん
◆プレゼント
 実は私がこのお祭で最も期待していたのが
たのさんの「ごっくん原画展」でした。

 里の風景と人がきらきら輝き
爆発的なエネルギーを感じる構図。

私はその優しい人柄溢れる
たのさんのイラストの大ファンです。

◆お裾分け
 たのさんと野垂れの手による
2010年馬路村農協カレンダー
「村には輝いた歴史があった。」が完成しました。

この私の大好きなカレンダーを
猿板をご覧の方3名にお裾分けします。
欲しい方は下記のアドレスに送付先をご応募下さい。

なお応募者が3名を超える場合は抽選とし
当選者発表は発送をもって変えさせて頂きます。 

   応募先:qpmph975@yahoo.co.jp


                鈴のごと星鳴る買物籠に柚子  岡本眸