猿板

遊山黒子衆SARUの記録

対しげぞうチーム歓迎撃大作戦 後編

コトリノトリコ

◆コトリノトリコクラブ
天狗スペシャル第2弾
トリノトリコ倶楽部体験です。
 香川県南部の讃岐山脈大川山の頂上にある
公園の管理人さんが8年掛けて
餌付けした野鳥達と遊んできました。

 どうですこの懐きよう。
ちょうど冬支度の時期とのことで、
とっかえひっかえヤマガラなどの小鳥が現れ、
手のひらから餌をとっては、石垣などに隠しては戻る。
かわいいでしょう。
しげだんさんは鳥がお好きなようで、
特に熱心でしたよ。(天狗得意げ!)

◆お客
 そして夕の宴は酒所の土佐にお任せ!
無事作戦を終えた天狗に感謝お別れし、
高速道路で四国を南下し土佐の高知へ・・・。
 ここでうんちくを少々
土佐の文化といえば「お客」と呼ばれる宴会です。
人を招いて皿鉢(さわち)と呼ばれる
大皿に盛った料理とお酒でもてなす。
お客が酔いつぶれ、
料理が余るのが良い宴会とされる。
恐ろしい風習ですよね(苦笑)

◆魔王登場
 今回の宴会隊長は魔王です。
魔王が厳選したお店は、
漁業の町奈半利にある居酒屋楽園
 クジラに鰹にウツボのお刺身など土佐の海の幸に、
飛び交うお酒の追加注文!
 魔王別邸に帰っての二次会も花が咲き、
次は雪だ沢だジャンダルムだと、
次回コラボの計画が飛び交う夜となりました。

◆ブログコミュニケーション
 今回初めてお会いしたお二人ですが、
もう何年も付き合ったような気がしました。
ブログを通じてのバーチャルな関係が、
こんなに楽しい休日を与えてくれるとは・・。
ブログやってて良かった。
ありがたいものだとSARU一同感じる休日でした。

blog Rankingへ しげぞうさんチームありがとうございました。