猿板

遊山黒子衆SARUの記録

香美市石立山遊山 前編

kurokoshusaru2006-11-07

◆難ルート
 足腰の鍛錬に毎年何回か訪れる、
四国剣山山系の南部にある石立山は、
物部川上流槇山川にある景勝地「別府峡谷」
にそびえる1,770mの独立峰です。
標高差約1,000mの登山ルートは、
足下の悪い石灰岩の岩場やザレ場を這うように登る、
足休めのない急登は延々頂上まで続き、
四国屈指の難コースといわれています。

◆行き抜け登山
 県境になるこの山の登山ルートは
高知・徳島側に2本有ります。
今回は事前に徳島側に車を置き、
高知側から登り徳島側に下る
「行き抜け登山」を計画している
和宏さんチームに便乗させていただきました(笑)

◆出発
 登山口で和宏さん達と合流。
既に徳島側に車を置いて来たとのこと(早っ!)
今回の和宏さんチームは
公文さん宮地さん秋岡さんの4名です。
準備を整え、別府峡に架かる吊り橋を渡り、
四国最強ルートにいざ出陣です!

◆沢枯れる
 今年は雨が少ない。
特に石灰岩の多いこの山は、
雨が少ないとすぐに水が伏流してしまいます。
この山の楽しみの一つ美味しい水が流れる竜頭谷も
今年の3月に来たときには
満々と水をたたえていたのですが、
今日はカラカラに干上がっていました(苦笑)
 思い残すより思い切るです。
大きい桂のあるこのザレ場から
キツイ登りの本番が始まりますよ。

blog Rankingへ 四国最強日帰りルート