猿板

遊山黒子衆SARUの記録

食うはきぬ土佐帰郷 室戸遊山

R55

 食う寝るちゃんは3回目
きぬさんは2回目となる
待ちに待った土佐への帰郷は
大雨洪水警報のおまけ付きでした。
◆雨には雨の遊山
「土佐の大雨を体験してもらえるね!」
どんな天候でも土佐の魅力は褪せません。
予定を変更した私達は国道55号線
室戸岬を目指し走り始めました。

◆とんかつ豚福亭
 今回第一回目の乾杯は
奈半利町にある洋食屋さん。

「今年もお帰りなさぁ〜い!」
「河童ちゃん、トチちゃん、ただいまぁ〜♪」

ここのお勧めジャンボ海老フライで
土佐の海の「おきゃく」が始まります。
 「でかっ!!」
室戸ジオパーク体験
 2011年9月世界ジオパーク
加盟が認証された室戸ジオパーク
地質遺産とともに文化遺産
生態系の多様性などを一緒に楽しむもの。

その室戸ジオパークの魅力を
ここ「キラメッセ室戸」に集まった
ボランティアさん達の説明により
気軽に体験することが事が出来ます。

◆港の小さなお店「福尚」
 そんな太平洋の最前線にある
室戸市は海産物の宝庫です。

その豊かで新鮮な海の幸が
信じられないお値段で頂く事が出来る
室戸市室津港にある小さな居酒屋を
室戸の仲間が構えてくれました。

               
くじら、鰹、鮪、イカ、ウニ
マンボウウツボトコブシ・・・ etc
刺身に寿司に唐揚げなどに姿を変えた
太平洋の恵みの数々は

室戸猟師のおもてなしの心。
 いやぁ〜 口福、口福(嬉々

宴たけなわで二次会に向かう道すがら
荒海で頑張っている漁船が
港で揺られる姿が美しかったなぁ〜♪
   高濤に鯨の尾鰭直立す  山崎ひさを