猿板

遊山黒子衆SARUの記録

処暑の三辻の森遊山 通草

                             

 「アケビが育ちゆうで」

 山野に生えるアケビ科の蔓性落葉木
実は楕円形で熟すると果皮が裂けて
黒い種子を多く含んだ白い果肉が見える。

◆杖塚の空

 「夏終わりって感じ」

 山道は自然休養林の公園広場
杖塚に上がり南方に開けた空で
いつもその日の天気を観ている。

 「雲で陽が陰っていい感じ」

 澄んだ深い青空に真白の雲。
正に夏休みが終わる風景だなぁ。。。

 風が弱いきよかったな。

                 

◆峠に下る

 「風が吹いてきた」

 杖塚で休んだ後に来た道を
少し引き返し杣道に入り峠に下る。

 やっぱり峠は風を集めるな。

 「お月さんはお空に
     石鎚さんは雲ん中」

 標高約1000mの峠には
北からいい風が吹き抜けた。

                                     

 南の海から雲が上がり
寒暖気の押し合いが感じられた。

俄雨も雷だって自然には必要なもの
人の都合は自然には無関係なんだ。

◆近道に入る
 赤良木峠から三辻山への近道に入り
尾根北面に植えられた杉檜の林を登る。
ここの道は植林のための作業道で
一般的な登山道ではないので要注意。

 「スポットライトが
     林に降りて来ゆ」

 北の澄んだ大気が入って来て
林床の陰影が際立って見えてきた。

                                     

 これもこの時期だけの風景
季節が移ろう頃の一期一会だろう。

 

◆稜に上がる

 「えい感じやない?」

 そんな涼しい風が吹き上がる
急登で掻く汗も軽く気持ちがいい。

 空気が乾いてきたろうかねぇ。

                                                       

 急登を終えた近道の端に
笹床が現れれば主稜線は近い。

 一休みして行こうや。

                 烏飛んでそこに通草のありにけり  高浜虚子