猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 蒙霧升降

 二十四節気七十二候の「ふかききりまとう」
処暑も近づき、朝夕が涼しくなる頃

                                                   

 かよう道で
その兆しを感じました。

「朝は霞やったしね。」

 

  雨が少なかったせいか
少し乾いた土の感触でしたが

 森の中は以前よりも涼しく
差し込む陽射しは秋の訪れを知らせてくれるようでした。

 

 色づいた夏の花が美しい実になり
秋の花が咲きました。

              

   

 

 蝉の声が遠くなり
鳥のさえずりも僅かでした。

 

 静かな流れから見るもうひとつの森は
落葉の枝の向こうに空を映し

澄んだ空気が流れていました。

               霧の道わづかにくだりつづけたり  平井照敏