猿板

遊山黒子衆SARUの記録

立秋の三辻山遊山 雲の峰

                                                               

 「これコガネムシ?」

 オサムシやと思う。

 森を歩き回る掃除屋さん
美しい色のものも多い甲虫類。

◆杖塚に上がる
 昭和42年自然休養林に指定され
広場として整備された杖塚に上がり
この開いた空で天気を観ている。

 「一雨ほしけどねぇ。。。」

 今日の北寄りの風は弱かったが
汗の乾きは気持ちよく感じられた。

 寒気で湿度が下がったせいか?

                 

◆峠に下る
 杖塚で一休みした後
少し来た道を引き返して
古の杣道に入り峠に下った。

 「面白い飛行機雲」

日中は天気が崩れることはないが
日が暮れて俄雨が来そうな気がする。

    「一雨欲しいでねぇ」

 この山の日の連休も登山者が多い
積雲が立ち始めている北方の石鎚山系に
急な荒天などの遭難がないことを願う。

                                   

◆近道に入る
 峠から入る三辻山への近道は
山の北面の植林帯を登る作業道。

 「涼しくなった」

 今日の北寄りの風は
山懐から吹き上がって来る。

                                     

 「ミンミン蝉やね」

 風も命の源
蟬も気持ちいいかもな。

◆稜に乗る

 「えい運動になった」

 山道は北斜面の急登を終え
南から登る三辻山登山道に入る。

 この時期はこの位がいいだろう。

 山道の端に笹が現れ稜線に乗り
土壌が乏しい稜線に根を広げ守る
リョウブやツツジらが生きている。

                 

 「休んで行くろう」

山道が穏やかに下り始めた先に
忘れられた昭和の園地が現れる。

 蟬時雨も気持ちえいきね。

                 わがゆくてわれにも知れず雲の峯  川上梨屋