猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬に入る三辻山遊山 冬霞み

                                                 

 高気圧の中心が東に離れ
前線を伴った低気圧が日本海に進む。
全国的に晴れるところが多いものの
四国の山は湿った空気が流れ込みそう。

◆空を観る
翌日前線や低気圧が日本を通過し
本土の広範囲で雨が降る見込みで
その後寒気が下り気温が下がる予想。


 

 「霞んじゅうね」

 単に霞といえば春の季語だが
冬も暖かい日には霞が立つことがある。

 大陸高気圧の縁やきね。

◆川を遡る

 「だいぶん落としたね」

山間県道で鏡川を溯り
源流にあるの森を目指す。

                 

春から見つめてきた山桜は
すっかり葉を落としたが
周りの紅葉が迎えてくれた。

 「水はどう?」

鏡川を渡り山間集落に入る。

 いい感じやないろうか。

           

◆山懐に入る
 最深集落を過ぎた山間県道は
葛籠折れに入って標高を上げる。

 「霞を抜けた」

鏡川が削り落とした渓は
寒暖風の通り道となり
木々の紅葉は他と異なる。

                                           

◆峠に上がる
この時の雲は低い高度の積雲で
暖湿流の流れ込みを示していた。

 今日は暖かいかもな。

 「今日は降らんね」

峠に近づき目指す山域の
稜線に聳える岩頂が姿を現す。

  その様だな。

                                           

 そんな立冬に入った三辻山は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                  冬がすみ山平凡につづくかな  阿部みどり女