猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 栃の花

 駐車場で準備をしているとき
遙か下の沢から
アカショウビンの声が聞こえました。

  

 水は命の源
木洩れ日差す沢沿いの道には

 水辺が好きな栃の木が
流れに沿うように立っていて

 昨年秋に落としたどんぐりの
幼木も育っていました。

       

 急斜面を登っていると
目線の葉に栃の花が落ちているのを見つけました。

 

 見上げると
大木の先に風に揺られ見え隠れする
森のシャンデリア
栃の花が揺れていました。

 下からは
大きな葉に隠れてなかなか見えませんが
雌雄同株の木は
昆虫や風の力を借りて命を繋いでいます。

 

 

 今年もこの季節に巡り会うことができました。

 
 いつも楽しみにしている私の花見は
落花で出会いました。

                  空の音空にて消ゆる栃の花  正木ゆう子