猿板

遊山黒子衆SARUの記録

剣山小屋閉めの遊山 山眠る

                       

 「綺麗な枝振り」

 一年の営みを終えた草も
樹々も枯れて幹や枝は裸になり
ひっそりとながい冬の眠りにいる。

◆斜陽の森
 大木が天に向かい広げた
小さい枝の一本一本まで
冬の澄んだ斜陽が照らしている。

 いい風景だよな。。。

◆空に出る

 「あれが西島駅ですか?」

 カンバの森を抜けた山道は
笹に覆われた西島尾根の肩に出る。

    「こらっY's!雲海荘やき!!」

 「お~い!」

 山道は広い笹原を登り
標高1,750m西島リフト駅に上がる。

   「おかえり~!」

                       

◆尾根の道

 「暑いですね」

 駅員さんと会話を楽しみ
山頂へ近い尾根道を登った。

   今日は風もないなぁ。。。

 山道は尾根に乗り
東に視野が開ける山麓から
涼しい風が吹き上がってきた。

 「気持ちえいねぇ」

剣山の名が由来する宝剣を納める
休憩の際に刀を掛けたと言われる
刀掛けの松にあるベンチで休憩した。

                             

◆山頂部に出る
 刀掛けから山頂まで
最後の急登が待っている。
標高2000mは別世界で
ここから固い残雪が現れた。

 「最後まで
    雪が残るところ」

 山麓から見上げても
この残る雪は解らない。

                                                               

 「見えたで」

 山道は山頂部に上がり
かよう僕らの居場所が見えた。

 帰って来たなぁ。。。

                    神の山仏の山も眠りけり  福田蓼汀