猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初夏の奥物部の森遊山 花柚子

                                                   

 本州周辺は高気圧圏内で日差しが届く。
強い日差しに加え南寄りの暖風が吹き込み
各地で気温が上がり夏日も出てくる予想。

◆空を観る
 翌日は高気圧が東の海上に離れ
日本海から前線や低気圧が通過する。
西から天気は下り坂で強い雨に注意。

 偏西風の南北の蛇行が大き過ぎ?
偏西風の北側蛇行域優勢だったGWは夏の陽気。
南側蛇行域が優勢のGW開けはいきなり晩冬に。
これがGW中だったら山岳遭難が多発していたかも?

 

◆川を遡る

 「栃は咲いちゅうろうか」

 連休が終わった休日は
かよう奥物部の森を訪れた。

 季節変わりはその年々やきね。

 「田植が始まった」

 物部川を溯る山間国道で
源流域の森を目指し走った。

 山を背にしたお米は美味しいな。

                                           

 美良布で現れる奥物部の高峰は
この時期らしい蒼い姿を見せていた。

 今日は穏やかな天気だろう。

◆支流に入る

 「河童予報大当たり!」

 旧物部村大栃で物部川を別れ
支流の上韮生川に沿う県道に入る。

    まぁ 今日はねぇ。。。 (^^;)

                 

 藤の花は終わったかぁ。。。

 上韮生川の岸辺の樹々も
眩しい新緑を見せてくれた。

  「木曽が咲いちょったきね」

 「ユズが咲いた」

 柚子が今年の花を開き
石積にも花が咲きはじめた。

                     

◆山懐に入る

 「新緑の盛りや」

 山間県道は川を渡り
西熊林道に分け入った。

 3週間で随分繁ったな。

 「あっ! ムジナ」

 また会えた穴熊

頑張って生きているんだ。

                                                             

 そんな若葉芽吹く奥物部の森は
どんな一期一会を見せてくれるだろう。

               かにかくに逢へばやすらぐ花柚の香  野澤節子