猿板

遊山黒子衆SARUの記録

剣山小屋閉めの遊山 小春日

                                                   

 引き続き高気圧圏内の
西日本は晴れるところが多い。
ただ秋雨前線に近い処は
雨の降りやすい天気。

◆空を見る
高気圧が東の海上に離れ大陸から
前線を伴った低気圧が接近する。
北日本日本海側は天気が下り坂で
雨の降り出す所がある見込み。

 この先も偏西風の蛇行が続き
週末毎に日本に降りてくる予想。
特に登山はきちんとした空読みを。

 

◆川を遡る

 「どればぁぶりやろう」

お世話になっている山小屋の
小屋閉めにtochikoと訪れた。

 7月以来やなぁ。。。

 「紅葉も終わりやね」

高知道を降りた山間国道で
吉野川を溯り大歩危で橋を渡って
支流祖谷川の源流を目指した。

     

◆祖谷郷のこと

 「水少ないね」

 今年は天候不良のうえ
降雨が少ない年だったな。

今では世界に注目される祖谷郷は
この日も他国の方が訪れていた。

 紅葉が終わってシーズンオフかな。

                 

 この枯れに向かう残葉が
斜陽に輝く風景が好きだなぁ。。。

◆峠に上がる

 「三嶺 雪が残っちゅうね」

 北斜面に少し残雪が見えるな。

これから積もって溶けてしながら
大地が冷やされ積雪となるだろう。

           

 「雲海荘やね」

 奥祖谷二重かずら橋を過ぎた
山間国道は葛籠折れに標高を上げ
登り口がある峠に向かい登り始める。

 そんな小春日和の神の山は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                   巌によれば山のつめたき小春かな  原石鼎