猿板

遊山黒子衆SARUの記録

清明の奥物部の森の遊山 通草

                                                   

 寒冷前線が南岸に停滞し
東日本や西日本の太平洋側は
曇りや雨となるところが多いが
前線次第で不安定は覚悟だろう。

◆空を観る
引き続き前線が本州南海に停滞し
太平洋側では雲が広がりやすく
雨もあるスッキリしない天気が続く。

ただこれは梅雨に先立って現れる
ぐずついた天気で昔からある
「梅雨のはしり」だろうから
異常ではないと思うんだがなぁ。。。

                                                   

◆咲くらを追う

 「まだ林道は早いろうか」

 tochikoが追う今年の山桜。
今週はかよう奥物部の森を訪れた。

 山里は咲いていると思うな。

 「咲き出した!」

 物部川を遡る山間国道で
現流域 奥物部の森を目指した。

                                           

 日本で桜の多い処は
「お城」「墓地」「ダム湖

 ダム湖の桜は満開やな。

美良布から観る奥物部の高峰は
満開の桜と花吹雪を前景にして
春霞のなかに座っておられた。

                                           

◆山里に入る

「婆のしだれも満開や」

 昔ここにあった食堂には
僕らの10年間の思い出がある。

   この桜は僕らの銘木。

「このしだれも有名になったきね」

 郡境の峠の隧道を抜け
香美市旧物部村に入った。

   SNSの有意義な活用だろうね。

                 

「桜の盛りやね」

 物部村の中心地 大栃で
物部川を別れ上韮生川に沿う。

   新緑もいっぺんに来たな。

 

 ここも桜が多いよなぁ。

                 

◆山懐に入る

 「増水しちゅう」

奥物部を源流とする支流は
川辺に若葉色が見え始めた。

   昨日は結構降ったな。

 「河童ちゃん
    咲いちゅうで!」

 tochikoは咲くらを
僕はアケビの花に会いたかった。

    いい佇まいだよなぁ。

                                                                   

 tochikoの山桜も満開。

今年は里も林道も一斉に来たな。

 開花と競う様に淡い若葉を開く
山桜の色合いが僕も好きだなぁ。。。

 

 そんな清明の奥物部の森は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                  先端は空にをどりて通草咲く  林徹