猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 島めぐり

 ろくべえさん
かおさんのかよう里山

   

朝陽射す明るい落葉樹から始まりました。

足元でよく見かけた大きなドングリは

 調べてみると温かい土地を好むアベマキでした。

他にはアラカシやウバメガシ
どれも穏やかで温暖な瀬戸内の実りでした。

 

山深い
四国山地ではあまり見かけません。

 

 そして歩く里の山は
島のように点在していて
陽の傾きがよく変わります。

 

 標高200mあまりの
最初の小さなピークに着いた時



 コンコンコン・・・
ゆっくりと刻むゲラのドラミングが聞こえました。

 

 「ほら、あそこに!」

 かおさんの指さす方向を探すと
高い木の上のコゲラを見つけることができました。

 

                               

 

 小さな丘のような山を
いくつか越える


そのどこからも瀬戸内の景色が見通せる


 讃岐らしい穏やかな海を眺めながら
平野の島巡りをしたような
春の道でした。

               啄木鳥や落葉の上の日のしづか  伊藤柏翠