猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨水に入る讃岐の遊山 起

                                                   
 移動性高気圧が東海上へ抜けて
日本は晴れるところが多いものの
四国は湿った空気が流れ込みやすく
太平洋側は天気崩れる事がありそう。

◆空を観る
 北極では周期的に寒気蓄積期と
寒気放出期が繰り返されるけど今回は
4日間程で-42℃以下の寒気が急速に蓄積。
これが落ちてくるのは・・・たぶん月末。

 

この後に来る超高温の反動は
大きいことも考えとかねば。。。

                                                   

四国山地を抜ける

 「一年ぶり?」

 二十四節気が雨水に入る休日。
讃岐の山の盟友の誘いを受けて
tochikoと香川県高松市を訪れた。

 “三年半前から猿板を読んでます”

 このブログで繋がった
ろくべえさん達との遊山は
2011年2月からはじまった。

                       

「13年になるがやね」

その間色んな人達との
出会いと別れもあった。

 早いものだなぁ。

◆内海に出る
 川之江JCTで香川に入り
瀬戸内海に添って走る。

 一時香川には毎月かよって
讃岐うどんを極めたよなぁ。。。

                 

 「金比羅さんも行ったね」

確か和宏さん達と詣でたな。

 40年のながい山道で
幾つの山を越えたのだろう。

◆高松に入る

 「飯野山が見えたら
   電話下さい迎えに行きます」

讃岐富士と呼ばれる飯野が
僕は何となく好きだなぁ。

                       

 「朝食は軽めで来て下さい」

そんな山の盟友と歩く讃岐の山は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                 雨水より啓蟄までのあたたかさ  後藤夜半