猿板

遊山黒子衆SARUの記録

立春の三辻山遊山 白梅

                                                   

 北日本を通過する低気圧からのびる
天気図には描かれない前線が北陸を通過。
北では一時的な強い雪や雨の可能性があるが
西日本は日差しの届く所が多い見込み。

◆空を観る
この冬型気圧配置ののち気温が上昇。
春の陽気になって高温傾向が続きそうだが
偏西風の北への大きな蛇行が原因なので
南への大きな蛇行域が来る可能性はある。

 

                                                   

◆川を遡る

 「夜明けが早くなってきた」

 暦が春に入った休日に
tochikoとかよう三辻山を訪れた。

 陽射しも変わった気がするね。

 「杉が真っ赤っか」

高知市北山を越える山間県道で
鏡川を溯り源流の森を目指した。

 シーズンインかなぁ。

                 

◆春兆す

 「去年ここの
   花吹雪はよかったね」

 道端の蝋梅が咲いたし
そろそろ福寿草も咲くだろう。

 植物の暦は正確に時を刻む。

 「梅が咲いちゅうで」

冬枯の山里に色合いを添える。
梅が終われば桜が膨らみだすな。

   「いい香りがしゆぅ」

                                                           

◆山懐に入る

 まだ水は少ないなぁ。

鏡川を渡った山間県道は
葛籠折れに標高を上げて
峠に向かい登り始める。

                 

 空色にも春を感じた。
長く山を歩いてきて自然の
年の始まりは立春だろうと感じる。

 今年も温かい道が始まるな。

 「伐採は横に延びたね」

 山間県道は峠に近づき
目指す山域の主稜線が現れた。

                                                   

 そんな春に入る三辻山は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                   万蕾の白梅にして紅きざす  鷹羽狩行