猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬至に入る奥物部の森 柚子

                                                   

 冬型の気圧配置が続き
北日本や北陸では大雪や吹雪
積雪の増加に注意が必要となる。
西日本は冬型が緩んでいく見込み。

◆空を見る
今冬一番の厳しい寒気が
いったん押し上がるのは
エルニーニョ現象の影響か
強い太平洋高気圧があること。

 

 ただ海水温が高いと雪が多い。
今の偏西風の大きな蛇行は続くと
寒さが収まる年末の後が怖いな。

   

◆川を遡る
 tochikoが急用で
ひとりとなった休日は
かよう奥物部の森を訪れた。

 物部川を溯る山間県道を
源流域の森を目指して走る。

 もう40年越えてやってるなぁ。。。

                                           

 美良布から観る
奥物部の高峰たちは
雪のベールを纏っていた

 粉雪かなぁ。。。

◆山郷に入る
 旧物部村で物部川を別れ
上韮生川に添って車を走らす。

 奥の雪は軽そうだが
山道より林道の雪が怖いからなぁ。

                                                       

 今年の収穫を終えた山郷は
静かに新年の構えをしているだろう。

 所々に残された柚は
命らへ分けられたものかな。

◆山懐に入る
 上韮生川の水も暗くなり
水温が下がって生き物たちの
活動が少なくなった事を教える。

                                                   

 最深集落に差し掛かり
真新しい雪の景色に変わった。

橋を渡り始まる西熊林道は
葛籠折れに標高を上げるごとに
この寒波での積雪が嵩を増す。

 まあ これなら大丈夫かな。

                       

 登り口に近づき空が開いた。
やっぱり南は雪が少なかったな。

 そんな冬至に入る奥物部の森は
どんな一期一会を見せてくれるだろう。

                 へつつひに冬至の柚子がのつてをる  富安風生