猿板

遊山黒子衆SARUの記録

晩冬の奥物部の森遊山 雪雲

                                                 

 南岸低気圧が四国沖を東進し
日本は再び強い冬型の気圧配置となり
寒気の流れ込みは強く太平洋側も
雪雲が広がり積雪に注意だろうな。

◆空を観る
日本南岸を東進する「南岸低気圧」は
四国に雪を降らせる気圧配置になるが
低気圧の発達は弱く降ってもチラチラ?
ただ今までの積雪は相当な量だろう。

 南側の上空の気圧の谷通過に伴い
冬型強まり日本海側で降雪活発化。
弱まっても大陸には寒気の在庫はまだ十分。
もうしばらく寒波と雪は続くかな。

 

◆雲を観る

 「雪雲やね」

 冬型気圧配置に向かう休日
tochikoと奥物部の森を訪れた。

 真っ黒やけど薄いなぁ。

 物部川を溯る県道で
源流域の森を目指した。
物部川の水位は下がっていたが
雪解け水はまだ先になりそうだ。

                                     

◆雪を見る

 「白髪見えんね」

 物部川を挟む山間盆地
美良布に入って雪景色となる。

 奥物部は雪雲の中だな。

 峠の隧道を抜け物部に入り
薄暗い雲から雪が舞いはじめた。

 風は強くなさそうや。

                 

◆山里を観る

 「静かで綺麗なねぇ。。」

 大栃から物部川を別れて
上韮生に添う山間県道に入る。

 これぞ日本の風景だな。

 廃校になった沼井の小学校。

 小雪舞う上韮生川も
白黒の水墨画の風景だった。

さあ どんな雪が待っているか。

                     

 まつくろな雪雲鍬の浅使ひ  平畑静塔