猿板

遊山黒子衆SARUの記録

Tommyさんの家から遊山 冬苺

                             

 標高118m筆山頂部からは
高知城を囲む高知市中心部を一望する。
ここに眠る歴代藩主と家臣方々は
ずっと城下を見守ってきたのだろう。

◆志鵬台
 「高知」の地名の由来は
川に挟まれた「河内」だったが
水害が多く「高知」に改められた。
山にも挟まれるから城主は山内かな。

◆庶民の墓所
 鬱蒼とした土佐藩主の森を抜け
明るい高見山へ登り返す鞍部に出る。

                                                       

土佐権守に任官され麓に居を構えた
菅原道真の息子高視の名が由来する
高見山(皿ヶ峰)は全山庶民の墓所
高知市民は「高見」呼んでいる。

 やはり南国土佐の山。
この日も墓に寄り添うように
七変化が咲き実を結んでいる。

 「果実は人には有毒やって!」

                     

◆空に出る
 開けた墓所を過ぎ
山道が再び木立に入れば
高見山への登りにかかる。

 「草刈りしちゅうね」

 家から歩いて一時間で辿り着く
大空に開けた標高163m高見山山頂。

 人が関わる山はいいよなぁ。

 「酸っぱいグイミ」

       「冬苺 甘いよね」

 山火事で肥えた土壌に
草木が元気に実を結んでいた。

                     

高見山の眺望
 この360度高知市を見下ろす眺望は
いつもご先祖様が見守っていることが
実感できるここはいい山だと思うよ。

「一休みしていこうや」

                             

 「奥物部の山は
     雲の中やね」

 今冬の雪はどうやろうねぇ。

    「楽しみです!」

                  余生なほなすことあらむ冬苺  水原秋櫻子