猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨水の三辻山遊山 春の嶺

                                                                   

「気が早いのが
    芽を膨らませゆうで!」

 流石スプリング・エフェメラル。
トサミズキが目覚め始めたようだ。

◆杖塚
 森林公園の広場として
整備された杖塚にも冬の名残り。
雨上がりでベンチは濡れてるけど
少し膝を休めて峠に下ろうや。

◆赤良木峠
 来た道を少し引き返し
古の杣道に入り峠に下る。

                       

 「雲が上がって来ゆね」

標高約950mの峠は風が抜けて
北斜面から雲が上がっていたが
ベールを纏う眺望も美しかった。

 「石鎚山は雲の中」

 石鎚は独立峰だから雲を集める。
あっちの山系はまだ雪が多い様だな。

 春雲海に浮かぶ紫の峰々。

     いい風景だよなぁ。。。

                             

◆近道に入る
 峠から三辻山の近道に入り
整然と並ぶ杉檜の植林を登る。

冬でも葉を茂らす針葉樹林は
落葉樹林ほど雪が積もりづらく
北斜面にあるが積雪はなかった。

 「傷みと付き合うがよ」

急な登りはここしかない
膝に不安があるtochikoの
リハビリに三辻は丁度いい。

                                                           

◆稜に乗る
 急登を登った山道は
程なく三辻山の登山道に入り
笹が現れたら主稜線は近い。

 主稜線に乗った山道の先に
忘れられた昭和の園地が現れる。

 「頂上行くろう?」

今日は気持ちよさそうだな。

                                                   

 山彦やむらさきふかく春の嶺  池田秀水