猿板

遊山黒子衆SARUの記録

晩秋に入る三辻遊山 大樹

                             

 「シラキは早いね」

 トウダイグサ科の落葉高木。
材は白く、枝・葉柄に白乳を含む。
種子の油を灯用・塗料・髪油とした。

◆赤良木園地
 森に還ろうとしている
昭和の忘れられた園地に腰掛ける。

 真っ赤とは言えないが
真っ先に秋を告げるよな。

◆調和の森
 昭和の園地で一休みして
分け入った三辻山北面の森は
落葉樹と常緑樹が混生するため
満山紅葉となることはない。

 ただ僕は満開の紅葉よりも
それに移ろう過程がよく
その方が慌ただしさなどなく
ゆとりを持って歩けるから。

                             

 紅葉した葉は枯れ葉。

まだ生きた葉の葉緑素
幹に仕舞い紅葉に向かう
淡い色合いを美しく感じる。

◆森の中のもう一つの森

 「囀りが冬に変わった」

この森のまほらと感じる処には
秋の風が吹き上げはじめていた。

 ここに留まる囀りやな。

                                     

 風と生きる鳥たちは
誰より早く季節変わりを感じ
秋の風に乗り冬を過ごす処に
帰りはじめたのだろう。

 「はい お終い」

さあ 帰ろうか。

                             

◆かえり道
 いま温暖化を言われるが
東京でも1万5千年前は
象が生きられるほど暖かく
祖先も狩りをして食していた。

 また環境保全とも言われるが
ずっと同じ気候であったことはなく
その時の気候に合わせた生態系があり
これからも変動を繰り返すだろう。

                            

 「いい遊山やったね」

 人の関わりもその流れにあり
人が造った環境に合う命が来ることは
決して自然破壊じゃないと僕は思う。

 「さすが河童ちゃん
     雨が降ってきた!」

 いや まぐれだよ (^_^)

                             

帰るのはそこ晩秋の大きな木  坪内稔典