猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小屋開けの剣山遊山 春の日

                                         

 「えい気温やね」

 大型連休を待つ静かな登り口。
気温は17℃と平年並みと言えるが
風があるから防風着を羽織ろうか。

見ノ越のこと

 「開いちゅうで!」

 お世話になってる民宿が
いつもの山神様と待ち合わせ場所。

 良かったなぁ。

◆帰ること
 「お帰りなさい」と
迎えて下さる僕らの居場所。

 今日は山開きなんですね。

                             

 「今日は泊まりじゃね」

 はい! そうです。
ここで吞まんと始まらんきね (^_^)

 「山神様来たで」

 「おつまみ
    もろうたよ」

 早かったですね。
やっぱりここが一番ですよ。

                                         

◆尾根のこと

 「気持ちえいねぇ」

 いつも山神様との登りは
標高1400mから1700mに上がる
剣山登山リフトをはじまる。

 「ここから見る
     三嶺が好き」

 風景は見ノ越の芽吹きから
西島から見る冬枯れに変わる。

 「どこから行こか」

リフト駅で一仕事済ませた山神様。

 お任せしますよ。

                                         

◆学ぶこと

 「これ知っとる?」

 アブラムシの仲間の蟻巻。
群生し笹を枯らしてしまう。

 雨が少なかったかなぁ。

「今年は
   特に多い様に思う」

これも年の特徴ですね。

 「仕方ないけどな」

                                         

 「カラマツも芽吹いたわ。
   四国に自生はないけんな」

 植えたものなんですか。
でも紅葉も綺麗ですよね。

 山守50年の経験を学ぶことは
とてもありがたいことだと思う。

 「鳥も帰って来たね」

 ここは鳥も多いなぁ。

                             

きらきらと鳥の飛び行く春日哉  正岡子規